CULTURE.NAGANO長野県文化芸術情報発信サイト

イベント情報

あわい 対話でつなぐメディア・アート

コンピューターや電子機器などの新しいテクノロジーを利用したアート、メディア・アートの展覧会を、長野県出身の研究者でアーティストの金箱淳一と馬場哲晃を中心に、金箱の所属する制作ユニットenv.とそのメンバーである原田智弘の出品により、初めて開催します。
メディア・アートは、テクノロジーの進歩と社会の変化とともに変容してきました。アートに鑑賞者が関わり変化が生まれるインタラクション(相互作用)もその特性のひとつで、センサーで鑑賞者の動きを感知して変化する作品や、作品を介して鑑賞者同士が対話を行う作品などがあります。
本展では、金箱と馬場の作品に共通する音楽に着目し、見えないけれど確かに音が存在している楽器と人が交わった空間すなわち「あわい」をテーマに取り上げます。そこには、人と人、人とモノ、自然と人工物、生と死、展覧会における作品制作者と鑑賞者、展示空間のような非日常と日常などさまざまな「あわい」が想起されます。
作品との対話、作品を介した鑑賞者同士の対話でつながるメディア・アートの体験は、現代のあいまいで不確実な「あわい」から、その先にある生きることとは何かを考えるきっかけとなるでしょう。

イベントデータ
開催期間 2024.4/6(土)〜6/2(日)
開催時間 9:00~17:00(最終入館16:30)
休館日 火曜日(4月30日は開館)
会場 小海町高原美術館
Website https://www.koumi-museum.com/awai2024/
お問い合わせ 小海町高原美術館
TEL:0267-93-2133
料金・チケット
料金 一般500円(20名以上の団体は400円)、高校生以下無料
会場データ
会場 小海町高原美術館
住所 南佐久郡小海町豊里池の沢5918-2
電話番号 0267-93-2133
休館日 火曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、冬期(12月末~3月末)、展示替え期間
Website https://www.koumi-museum.com
JR小海駅から車で15分、上信越自動車道佐久ICから車で50分

カテゴリー選択

カテゴリーを選択すると、次回以降このサイトを訪れた際に、トップページでは選択したカテゴリーのイベント情報が表示されるようになります。
選択を解除したい場合は「全て」を選択し直してください。