CULTURE.NAGANO長野県文化芸術情報発信サイト

イベント情報

道具と飾りにみる煎茶のたのしみ

透き通った茶の色や味、広がる香りをたのしむ煎茶には、ともに育まれてきた文化があり、ただ茶を飲むことにとどまらないたのしみがあります。明・清時代の中国では、文人と呼ばれる知識・教養にすぐれた人々が、詩作や書画の制作・鑑賞に興じつつ、煎茶をたしなむことが流行しました。江戸時代前期には煎茶が先進の外来文化として迎えられ、後には文人に憧れ中国的な教養を持つ人々により愛好されるようになります。

煎茶が大いに盛り上がりをみせたのは、幕末から明治中期にかけてです。複数の茶席を設けるだけでなく、美術品を鑑賞する展観席まである大規模な茶会が開かれるようになりました。こうした煎茶席などで愛好されたのが、中国で作られた道具である「唐物」です。開国により貿易や人の行き来が活発になり、中国から輸入される道具類が増えており、煎茶席に用いられる傾向が強まりました。

本展では、幕末から明治中期の茶会に注目し、「倶輪珠茶銚」をはじめとした初公開の作品14点を含めた魅力あふれる煎茶道具をご紹介いたします。明・清時代の文人たちに憧れた人々によって育まれた煎茶の世界をおたのしみください。

イベントデータ
開催期間 2024.4/23(火)〜7/21(日)
開催時間 9:30~16:30
休館日 祝日を除く月曜日
※7月22日(月)は「画材を観る」関連イベント(美術講座)にご参加のお客様のみご入館いただけます。
会場 サンリツ服部美術館
Website https://sunritz-hattori-museum.or.jp/pages/238/
お問い合わせ 公益財団法人 サンリツ服部美術館
TEL:0266-57-3311
料金・チケット
料金 大人 1,100(1,000)円
小中学生 400(350)円
※( )は団体20名様以上の場合
会場データ
会場 サンリツ服部美術館
住所 諏訪市湖岸通り2-1-1
電話番号 0266-57-3311
休館日 月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始、展示替え期間、館内整理期間
Website http://www.sunritz-hattori-museum.or.jp
JR上諏訪駅から徒歩15分、中央自動車道諏訪ICから車で15分

カテゴリー選択

カテゴリーを選択すると、次回以降このサイトを訪れた際に、トップページでは選択したカテゴリーのイベント情報が表示されるようになります。
選択を解除したい場合は「全て」を選択し直してください。