CULTURE.NAGANO長野県文化芸術情報発信サイト

活動支援情報

「第9回せんだい短編戯曲賞」作品募集

「せんだい短編戯曲賞」では、上演時間おおむね60分以内の短編戯曲を募集します。戯曲と社会の出会いの場として優れた作品を発掘し新たな上演の機会に繋げることで、年齢、経験を問わず、次代の演劇を担う人材を応援し続ける戯曲賞となることを目指しています。

  • 施設・団体せんだい演劇工房10-BOX(宮城県仙台市)
  • 条件1:応募資格
    ○応募者の資格は問いません。

    2:応募条件
    ○一人一作品で日本語による戯曲とします。
    ○作品は、2021年3月11日以降に書かれ、上演時間おおむね60分を上限とする戯曲でかつ著作権・ 上演権・出版権が応募者本人にあるものに限ります。
    ○既発表、既上演の作品についても応募できます。但し、同時期の他の賞との重複応募はできません。また過去に他の戯曲賞で入選歴のある作品は応募できません。
    ○作品の書式は問いませんが、400字詰め原稿用紙に換算した場合、おおむね100枚以内とします。
    〇第三者の著作権、プライバシー権、名誉権、パブリシティ権、その他いかなる権利も侵害していないことをご確認ください。
    ○他の戯曲、小説、映画などから引用した場合は、その作品名及び引用箇所を明記してください。
    〇応募作品の著作権は作者に帰属します。ただし大賞受賞作品及び最終候補作品について、公益財団法人仙台市市民文化事業団による次の事業での無償使用を許諾いただきます。
    ・冊子化及び出版 (大賞発表から2年を経過した後の増刷・改訂・新規出版については別途協議)
    ・大賞作品の上演 (2025年度開催予定。他事業での使用については別途協議)
  • 募集期間○フォーム受付期間:2024年3月1日(金)9:00から3月24日(日)17:00
    ○作品郵送受付期間:2024年3月1日(金)から3月31日(日)
     ※当日消印有効。
     ※事前にフォームで3月24日(日)17:00までに作品を提出している必要があります。
  • 応募方法下記の手順①+②により、応募完了となります(手順①②いずれかのみでは応募完了となりません)。

    ◆手順① フォームでの必要事項の入力・作品提出
    ○事前に下記のフォームより必要事項を入力のうえ作品を提出してください。
    ※Eメールでの受付はいたしません。
    ※フォームの入力にあたり、グーグルのアカウントが必要となります。
    ※フォームで提出された作品を、変更あるいは加筆訂正して郵送(手順②)することはできません。
    ※フォームでの作品の提出は、応募にあたり必須です。

    ◆手順② 郵送での作品送付
    ○作品原稿(表紙含む)を3部下記送付先まで郵送してください。
    ○郵送時の表紙には作品名、作家名を必ず記載してください。
    ○原稿は製本・糊付けなどはせず、クリップなどで止めてください。
    ○ページ番号を記入してください。
    ○送付先:〒984-0015 仙台市若林区卸町2-12-13 せんだい演劇工房10-BOX内「せんだい短編戯曲賞」係

    詳細は問い合わせ先ホームページをご確認ください。
  • お問い合わせせんだい演劇工房10-BOX (TEL:022-782-7510
    E-Mail:contact@gekito.jp
    https://www.gekito.jp/?pg=1695196742
    資料・チラシ(PDF)はこちら

※内容は掲載時点のものです。詳細については各お問い合わせ先に必ずご確認ください。

カテゴリー選択

カテゴリーを選択すると、次回以降このサイトを訪れた際に、トップページでは選択したカテゴリーのイベント情報が表示されるようになります。
選択を解除したい場合は「全て」を選択し直してください。